• HOME > 
  • 子育て支援 - プレママ・プレパパコース

子育て支援

板橋区医師会では、安心して出産でき、その後の育児も不安なく行えるように、板橋区の行政と協働で以下のような子育て支援事業を実施しています。

乳幼児コース

板橋区内の児童館などに通われているお子様連れの親子を対象にしており一年間に11回程開催されております。
本コースの特徴は板橋区医師会員の小児科、皮膚科、眼科、耳鼻科、板橋区歯科医師からの歯科医が一同に講師として参加することにあります。まず各科医師からミニ講演があり、続いて会場の方々から講演内容および日頃から悩んでいる不安などを質問できる公開育児相談へと移っていきます。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kosodate/kenko/manabu/1004104.html

プレママ・プレパパコース

土曜1回制(妊娠20週以降の方)

板橋区医師会が区の委託を受けて実施しています。
妊娠中期以降の妊婦とその夫を対象に、夫婦で出産に取り組みその後の子育てにつなげることを目的に、産科医と小児科医が講師を務めます。
そのため本コースは夫婦がそろって参加できる土曜日の午後に開催されます。
産科医は妊娠中期から出産後母体が安定するまでの留意事項、また小児科医は生後1カ月までの新生児について、特に不安を持たれる事柄について解説いたします。また途中に妊娠・出産が円滑にいくよう助産師からマタニティー体操の実演もあります。

初めて赤ちゃんを迎える方、経産婦の方も受講いただけます。

●対象板橋区内在住で妊娠20週以降の妊婦さんとそのパートナーの方
●時間13:30~16:00
●内容①医師(産科・小児科)による『お産と赤ちゃんの健康講座』
②助産師による『ペアストレッチ』
●日程未定

●申込み
参加ご希望の方は、申込みフォームに必要事項をご入力の上お申し込みください。
参加登録完了のメールを送信いたしますので、当日は受付でその画面をお見せください。
※docomo、au、softbankなど各キャリアのメールアドレスをご使用の方で、セキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識される場合や、迷惑メール対策等で、返信のメールが届かない場合がございます。
以下の<ドメイン指定受信>を設定いただきますようお願い申し上げます。
@itabashi.tokyo.med.or.jp

親子健康支援事業プレママ・プレパパコース参加申込

※申込み多数の場合は、出産予定日が近い方を優先しますのでご了承ください。また、申込数が定員に達しない場合は、受付期間を過ぎても申込をお受けできることもありますので、板橋区健康推進課健康サービス係(電話 03-3579-2313)へお問合わせ下さい。

●その他 自宅安静の指示がある方はご遠慮ください。

お知らせ一覧 >

ページトップに戻る