• HOME > 
  • 板橋区医師会のご案内 - 第21回板橋区医師会医学会

板橋区医師会のご案内

板橋区医師会医学会

●第21回板橋区医師会医学会

平成27年9月10日~11日
板橋区立文化会館
[板橋区大山東町51-1]

第21回板橋区医師会医学会の御礼

 今年度の板橋区医師会医学会にご参会いただきました区民の皆様、近隣住民の皆様、そして演題発表いただきました医療関係者の方々には心から御礼申し上げます。
 参加人数は9月10日(土)の医療関係者対象医学会には378名、9月11日(日)の区民公開講座には790名でございました。
 来年度の医学会も皆様のご参加を心からお待ちしています。

9/10(土) 演題発表 88題
9/11(日) 区民公開講座

10:00~11:55

■映画上映 「ペコロスの母に会いに行く」

実話をもとに描かれた介護と認知症。
だいじょうぶ。なにかと不安もおありでしょうが、笑いと愛をおとどけします。

(あらすじ)長崎で生まれ育った団塊世代のサラリーマン、ゆういち(岩松了)。ちいさな玉ねぎ「ペコロス」のようなハゲ頭を光らせながら、漫画を描いたり、音楽活動をしながら、父の死を契機に認知症を発症した母みつえ(赤木春恵)の面倒を見ていた。迷子になったり、汚れたままの下着をタンスにしまったりするようになった彼女を、ゆういちは断腸の思いで介護施設に預けることに……。/ほか 竹中直人、原田知世


13:00~16:20

■シンポジウム 「認知症を地域が支える。みんなで支える。」

座長
板橋区医師会長 水野 重樹
板橋区医師会副会長 石川  徹v 板橋区医師会理事 吉野 正俊

基調講演
「認知症とともに生きる社会に向けて」
東京都健康長寿医療センター研究所研究部長 粟田 主一

対談講演
「認知症とともに、よりよく生きる」
認知症とともに歩む本人の会代表 佐藤 雅彦
NPO法人認知症当事者の会 水谷 佳子

活動紹介
「地域包括支援センター:住み慣れた地域での生活を支援」
高島平地域包括支援センター所長 田畑 文子
「かかりつけ医としての支援:もの忘れ相談医、認知症初期集中支援チーム」
認知症サポート医 佐藤  恵
「地域の支え合いをすすめる区民参加の取り組み」
特定非営利活動法人ボランティア・市民活動学習推進センターいたばし理事長 廣瀬カズ子

■定員 1200名
■参加費無料・申込制

板橋区医師会では、平成8年から、板橋区医師会医学会という学術集会を年一回、土曜日と日曜日の2日間をかけて開催しております。医学会には医師会員以外からも板橋区内の大学病院や都立病院からも多数の演題が寄せられています。会場は平成10年から板橋区大山の区立文化会館となり、平成13年度からは板橋区と共催させていただくようになりました。一日目の土曜日は医学的な学術発表ですが、二日目の日曜日は区民公開講座として、シンポジウム等を一般区民の方に無料公開しております。区民の皆さまの多数のご参加を期待しております。

お知らせ一覧 >

ページトップに戻る