• HOME > 
  • 板橋区医師会のご案内 - 第19回板橋区医師会医学会

板橋区医師会のご案内

板橋区医師会医学会

●第19回板橋区医師会医学会

平成26年9月13日~14日
板橋区立文化会館
[板橋区大山東町51-1]

第19回板橋区医師会医学会の御礼

 今年度の板橋区医師会医学会にご参会いただきました区民の皆様、近隣住民の皆様、そして演題発表いただきました医療関係者の方々には心から御礼申し上げます。
 参加人数は9月13日(土)の医療関係者対象医学会には345名、9月14日(日)の区民公開講座には651名でございました。また、区民公開講座では混雑によりご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びいたします。
 来年度の医学会も皆様のご参加を心からお待ちしています。

9/13(土) 演題発表 98題
9/14(日) 区民公開講座

10:00~11:40

■映画上映 「最高の人生の見つけ方」

死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間賛歌。
あらすじ:仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する。


13:00~14:55

■特別講演 「人生の最期を穏やかに過ごすために」

めぐみ在宅クリニック院長 小澤 竹俊
人生の最期をむかえる時、人は穏やかに過ごすことができるのでしょうか。
これからどうなるのか。苦しくはないのか。そして家族にできることはあるのでしょうか。
より具体的な緩和ケアの実践方法についてお話しいたします。

15:10~17:10

■シンポジウム 「今日からできる認知症の予防」

座 長:板橋区医師会副会長 石川 徹
座 長:弓倉医院院長    弓倉 整

  1. 「地域での認知症予防プログラムの取り組み」東京都健康長寿医療センター研究所研究員 宇良 千秋
  2. 「生活にとり入れたい認知症の予防 ~早期発見・早期対応の取り組みから~」板橋区おとしより保健福祉センター認知症・介護予防係長 新井 恵子
  3. 「口から見える認知症」東京都健康長寿医療センター研究所社会科学系専門副部長 平野 浩彦
  4. 「生活習慣病 放置すると認知症?!」板橋区医師会副会長 水野 重樹

ディスカッション

板橋区医師会では、平成8年から、板橋区医師会医学会という学術集会を年一回、土曜日と日曜日の2日間をかけて開催しております。医学会には医師会員以外からも板橋区内の大学病院や都立病院からも多数の演題が寄せられています。会場は平成10年から板橋区大山の区立文化会館となり、平成13年度からは板橋区と共催させていただくようになりました。一日目の土曜日は医学的な学術発表ですが、二日目の日曜日は区民公開講座として、シンポジウム等を一般区民の方に無料公開しております。区民の皆さまの多数のご参加を期待しております。

お知らせ一覧 >

ページトップに戻る