板橋区医師会


第18回板橋区医師会医学会 演題発表

プログラム 演題募集要項 演題登録 PC発表方法 医学会誌Vol.18

 演題募集について

演題募集要項
I. 発表日 12月7日(土)のみとなります
II. 募集期間 平成25年6月末日 7月22日まで延長
III. 応募資格 板橋区内にある医療機関、施設に勤務している、医師、医療関係者、介護関係者等
IV. 演題内容 ○要望演題A「地域における多職種連携」
病院を退院するにあたり在宅療養で必要とする医療や介護は絶えず変化しており、必ずしも医療・介護の有用利用が図れていない。これを解消する対策として、当医師会では高島平地区を中心に昨年度、板橋区医師会在宅医療センター療養相談室を立ち上げ、在宅医療における医療資源の有用活用につながる情報を随時発信できる体制を整備した。そこで、本セッションでは高島平地域のみならず、他の地域における在宅医療を担う多職種連携の実例を踏まえ、課題と今後の展開を検討する。
○要望演題B「糖尿病に関わる複数科連携」
糖尿病は動脈硬化性疾患のリスクを高め、網膜症、腎症、神経障害の合併症を併発し、さらに認知症や歯周病など様々な疾患とも関与するため、複数の診療科との連携が求められる。また、生活習慣の是正には、看護師・管理栄養士・理学療法士などによるチーム医療を形成し全人的に治療に取り組む必要がある。当医師会では糖尿病連携パスポートにより円滑な医療連携を目指し、糖尿病合併症の発症や進展の防止に取り組んでいる。そこで、本セッションでは複数科との連携による合併症対策の事例などを検討してみたい。
○医療、介護に関する一般演題(症例報告の演題もお待ちしております)
※なお、要望演題、一般演題とも採否ならびに選定は医学会委員会で決めさせていただきます
V. 発表時間 口演発表 5分  質疑討論 3分
PCの使用が可能です
なお、枚数については口演時間内で無理のないようご注意ください
VI. 申込方法 演題はすべて本ホームページからオンライン登録とさせていただきます。
本ホームページ上で注意事項を確認の上、必要事項を入力してください。
演題の登録は1回だけとなり、訂正削除はできませんので、ご注意願います。
※訂正する場合は演題名の前に(訂正)とつけて再度登録をお願いします。
※登録を削除する場合は、板橋区医師会事務局までご連絡ください。
 TEL:03-3962-1301 FAX:03-3964-3652
 [ フォームでのご連絡→ ]

登録前に、以下の内容をご確認ください。
(1) 演題の区分
(2) 演題発表者氏名(フリガナもお書きください)
(3) 所属(部署・職種)
(4) 連絡先(住所・電話番号・Eメールアドレスなど)
(5) 演題名
(6) 共同研究者 (氏名・所属)
(7) 抄録(1,000字以内)
(8) 当日使用するPCのOS(WindowsまたはMac)ならびにアプリケーション
※PCの機器については「PCを使用される方へ」を事前にお読みください。
VII. 注意点 (1) 原稿はご使用のワープロソフトに保存されることをお勧めします。
(2) 図表の使用はできません。
(3) ※入力に際しての注意
「必須」の記載がある欄は、必須事項です。データが入力されていないと、登録できない設定となっています。
(4) 正常に登録が完了すると自動的にメールが送信されます。そのメールをもって演題応募の受領通知といたしますので、必ず保存してください。メールを受信されていない場合は、演題応募はまだ受付けられていませんので、注意してください。
(5) 抄録内容については、1,000字以内とします。数字は半角英数、文章は「である」調とし、平易な表現とする。句読点としては、ピリオド( . )とカンマ( , )を使用してください。
(6) 抄録の校正については、医学会委員で行いますのでご了承ください。
(不明な点などお問い合わせさせていただく場合がございます)
VIII. 使用文字について

半角カタカナは使用できません。カタカナは全角で、英字および数字は半角で記入してください。

環境依存文字は使わないでください。必要な場合、以下の代用文字を使ってください。

 

上付き文字が必要なときは、文字の前後を<SUP></SUP>で囲ってください。
(例)Na<SUP>+</SUP> は Na+ となります。

下付き文字が必要なときは、文字の前後を<SUB></SUB>で囲ってください。
(例)H<SUB>2</SUB>O は H2O となります。

イタリック文字が必要なときは、文字の前後を<I></I>で囲ってください。
(例)<I>c-fos</I> は c-fos となります。

太文字が必要なときは、文字の前後を<B></B>で囲ってください。
(例)<B>太文字</B> は 太文字 となります。

アンダーラインが必要なときは、文字の前後を<U></U>で囲ってください
(例)<U>アンダーライン</U> は アンダーライン となります。

上記の記号との混乱を防ぐため、抄録本文内で<および>の記号を使うときは(たとえばp<0.05、CO>2.2が挙げられます)、必ず全角の<および>を使ってください。
(例)×p<0.05  ○p<0.05

英文や数字を入力する際、O(アルファベット)と0(数字)や、l(アルファベットL小文字)と1(数字)、あるいはX(アルファベット)と×(かける)などきちんと区別してください。

音引き「ー」とダッシュ「―」、マイナス「−」とハイフン「-」などの使い分けをしてください。

IX. その他 (1) 発表順・時間につきましては医学会委員会にご一任いただきます。後日ご連絡します。
(2) 医学会終了後、会誌を発刊いたしますので平成26年1月末日までに原稿をご提出ください。
会誌原稿の受付はこちらからお願いします。
X. お問合せ先 その他ご不明な点、ご要望はお問い合せください。
〒173-0012 板橋区大和町1-7
公益社団法人 板橋区医師会 西田
TEL:03-3962-1301 FAX:03-3964-3652
[ フォームでのご連絡→ ]

[ ↑ページトップへ ]

[ 閉じる ]

Copyright(C) Itabashi Medical Association