板橋区医師会
サイトマップ ご意見・ご感想

 HOME > 医師会のご案内 > 会長 ご挨拶

医師会からのお知らせ
医療機関のご案内
MAPから探す
診療科で探す
医療機関名で探す
休日・救急・夜間診療のご案内
休日医科診療当番表
板橋区平日夜間応急こどもクリニック
休日診療実施医療機関
救急病院
医療連携
特定健診機関・特定保健指導機関
もの忘れ相談医
小規模事業場への産業保健サービスの提供
健診・検診のご案内
予防接種のご案内
子育て支援
乳幼児・プレママプレパパコース
5歳児発達診療
子どもの心の診療医
在宅医療と介護
医学会・区民公開講座・文化祭
医師会のご案内
医師会の活動内容
医師会関連施設


医師会のご案内

 | 会長 ご挨拶 | 医師会館の所在地 | 沿革 |

会長 ご挨拶

板橋区医師会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

板橋区医師会は、昭和22年に社団法人板橋区医師会として誕生しました。66年の月日をへて、平成25年4月1日から公益社団法人板橋区医師会となりました。この間、昭和41年には板橋区医師会立病院を設立し、看護高等専修学校を開校しております。

地域のみなさまが病気に罹られ受診医療機関に困られた方々に医療機関案内や、休日や夜間に具合が悪くなった方々に休日・救急・夜間診療案内を項目としてあげました。

医療を提供する側の整備として、医療連携の説明もしております。国が推進している医療の機能分化にあわせた医療連携をしております。

健康を守る項目として、特定健診・保健指導機関の一覧健診・検診のご案内をしております。

次世代を担うこどもたちが健全に育成することを目的に、医師会独自あるいは板橋区と協力して子育て支援を行っています。また、感染症を未然に防ぐための予防接種のご案内もしております。

小規模事業場を対象に東京産業保健総合支援センターと連携して産業保健サービスを提供する項目として産業医をお探しのかたへ・健康相談の項目をあげております。

超高齢社会となり、認知症の方の増加や、通院できない方の増加に対応する目的でもの忘れ相談医の育成・活動と在宅医療と介護の整備をしております。

開かれた医師会としては、地域のみなさまにタイムリーな医療情報を提供する場として、医学会・区民公開講座・文化祭を定期的に開催しております。

そのほか、現在構築中の災害時の医療体制についても、板橋区と協力して参りますのでよろしくお願いします。

地域のみなさまにこのホームページが少しでもお役に立てれば幸甚です。今後も多くの方のアクセスをお待ちしております。

板橋区医師会 会長
水野 重樹

[ ↑ページトップへ ]

求人情報 リンク 個人情報保護方針 Copyright(C) Itabashi Medical Association